しずか道中記

ドラクエワールドでの活動内容を赤裸々に綴ります。

世界は今日もあなたを必要としている

 クラスの中でも相対的にデキる子は、巨大な夢を抱くことは少なくないよね。

 私も イチローに、安室ちゃんに、鳥山明 になれるんちゃうやろか って。

 でも、彼らのように・・いえ、彼らに次ぐ名声を得るのでさえ確率は数10万分の1。まあ、ざっくり言うなら ありえへん 確率よね。

 でも、努力すればなんとかなると思って頑張っちゃう。なまじ高い能力を持っているからね。
 夢破れた果てに他の道を探すも、日本社会に於いてはこの特別な路線を選んだ者が転職を成功させることは困難を極める。こんなはずじゃない。思い描いた未来と現状との乖離にますます辛くなっちゃう。そんな境遇にある人は少なくないわ。

 皮肉なことに、『平凡な』人生を選択した人よりも、『才能を活かす』人生を選んだ人のほうが、幸福を逃す可能性が格段に高くなってしまう奇妙な現象が起きているのね。

 なんやろな。この、『故郷に錦を飾って帰ってこなくちゃならない』的な風潮を作り出してる元凶は。腐敗したマスメディアがそんな空気をほくそ笑みながら流布してるんやろか。


 ・・・
 それでね。

 地元の小さな会社に就職したとして、それで誰かに引け目を感じる必要はこれっぽっちもないのよ。
 あなたが汗をかいて成したその事柄は、私たち国民のより良い生活に確実にリンクしているわ。

 さあ、胸を張って。前を見て。
 世界は今日もあなたを必要としているわ。

f:id:shizuka_ksrg:20181024223347j:plain