しずか道中記

ドラクエワールドでの活動内容を赤裸々に綴ります。

煩わしきこと娯楽に非ず

 新規冒険者さん 楽しんでますか。 ひとつお伝えするのを忘れてたことがあるの。

 ドラゴンクエスト10。本作品をはじめてスタートさせた時に生み出したキャラ。つまりあなたの分身ね。 それ以外の第二のアバターとなるキャラ(サブキャラと呼ばれています)については作成しないことを強く推奨するわ。

 やらなくてもいいことを やらなくてはいけないことと思い込み、楽しさは薄れゆき、多くの人がアストルティアから去っていったわ。億劫と感じてしまったら、それはもうあなたにとって娯楽ではないものね。

 やることを取捨選択できるなら、それが一番望ましいんだけれど、それはなかなか難しいことよね。オトクと呼ばれる情報の全てが、あなたにとって益になるとは限らないわ。

 この言はもしかしたらスクエア・エニックス社にとっては不利益となるかもしれない。でも言わずにはいられない。あなたが選んだこの娯楽を心ゆくまで楽しんでほしいからね。

 バージョンが進む毎に面白くなっていくかって?確信を込めてこう答えるわ。

 Yes, absolutely!

 

f:id:shizuka_ksrg:20181216212659j:plain